もってる技法書や参考資料の紹介2

前回の続きです。
【イラスト編】

光と色のチュートリアル

今っぽい色使いやライティングが参考になります。タイトル通り光と色の解説がわかりやすく載ってます。本当に買ってよかったです。ガチでおすすめ。

カラー&ライト

絵うまい人はたぶん全員持ってます。もうちょっと読みこみたい。

vision(ヴィジョン)

絵うまい人たぶん全員持ってる本その2。デジタルイラストのための本ではないですが、画面の魅せ方のアイデアが詰まっている良書。カラー&ライトと同時期に買ったけどあんまり読みこめてない。

「服」の塗り方

そもそも服の塗り方知らねえと思って買って読んだけど、実践はしてない。

「肌塗り」の秘訣

同じシリーズがまだいくつかあるみたい。この人の肌の塗り方めっちゃ好き。

デジタルイラストの「エフェクト」描き方事典

数年前必要になりそうだったから買ったけど使わなかった本。今もうこういうやつの描き方みたいなの全部無料で落ちてそう。

デジタルイラストの「塗り」事典

これも数年前に購入。全然使わなかった。基本的な塗り方知ってるなら現在進行形で好きだったり流行ってる塗りを盗むのが一番いいと思う。よっぽど好みの絵じゃない限りキャラの塗り方の本はマジでいらない。

「キャラの背景」描き方教室

マジで背景ある絵描きたいと思って買ったけど未だに背景ある絵描いたことない。

背景の描き方

本を買ったところで背景描けるようにはならない(泣)

コミック&イラストのためのスペース・ドローイング入門

これは少し模写した。パースについての説明がわかりやすいです。背景めちゃくちゃ描きたがってるな。

うまく描くの禁止

なおきの本なので買いました。買ったばかりでまだ読んでないです。

みんなのイラスト教室

かなり前に話題になった本。少しだけ学生向け。「イラスト」の何たるかが詰まっている気がします。

絵がふつうに上手くなる本

最近読み終えた本。表紙の通り、超初心者向けの練習内容から、ガッツリ絵で稼ぎたい人向けの内容まですべて網羅してました。

イラスト映えBOOK

もうちょっと良い絵にしたいときのアイデアが詰まってます。わたしは一枚絵をなかなか描かないので、活用できていません。

以上です。
二次創作ブログなのになんでこういうことをしているかというと、モチベが地の底にあるからです。二次創作同人女は自分のご機嫌取りは自分でしなければいけません。
見返すことで何か得るものがあるかもと思って……。別でポートフォリオ用のブログも持ってるんですが、そっちに上げるのはちょっとなあと思ったのでこっちです。

わたしは細々とイラストレーターをしていますが、一枚絵で魅せるタイプの絵描きではなく、あくまで「素材屋」なので、キャラクター単体絵は得意でもそのほかがめちゃくちゃ苦手なんです。

二次創作をしていると、シチュエーションありきでイラストを描きたくなるんですが、描いたことがないので描き方がわかりません。
今後描けるようにしていきたいし、インターネットや持っている技法書に頼ればすぐにでも取り組めそうだなということがわかったので、モチベ向上にはなりました。見てくださった方ありがとうございます。
次はデザイン編と資料編をまとめようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました